人が動く気になる時って、どんな時?

22日の個人鑑定@整骨院の予定
(23日から変更させてもらっていた)
が、流れてしまいました。

というか自分で流しました。
昨日の時点でお申込みがなかったからです。

先生が声掛けしてくださった方々の
ご様子はどんな感じだったのか
お伺いすると、

「反応と興味はありそうなんですが、
踏み切ってない感じですね。」

とのご返答。

踏み切ってない……。

うーん、どうしたらいいのかな、
とわたしが言うと

「時期もあるんですかね~!?
寒い時期って動物って動かないですな~。」

と先生。

ウケました。

毎日何人もの患者さんの身体と
向き合っている先生が仰るのですから
そうなんでしょう、きっと(笑)

さらに先生が仰るには。
「でも悩んではいますよね~。
変わる事に悩んで、
変わらない事に悩んで!!
常に変化しているのに人間って面白いです。」

本当に本当に。
どっちも悩んでたら、そりゃ動けないです。















まあ、今回お申し込みがなかったことの
意味は、わたしにもっと知恵を絞って
(星を使って?)集客方法を考えろ、
ということかなと思うので、
それはそれでやるとして。


人が動こう、変わろう、
と思うときって、果たして
どんな時なんでしょうね?

寒いときに動かないのであれば、
暖かい時?
人に背中を押してもらった時?
自分でしっかりと情報を集めて
納得した時?
直感でイイネ!って思った時?


わたしは、おばあちゃんの死が
きっかけでした。
(ってどこかでも書いたかな?)

社会人として「カッコよく(※1)」
がんばれている自分を
おばあちゃんに全然
見せてあげられなかった、
花嫁姿も見せられなかったし
ひ孫の顔も見せられなかったし、
こんなんアカン、ほんまにアカン、
せめて仕事はなんとか胸をはって
お仏壇の前で報告できるように
せなアカン(※2)と思って
税理士の勉強を始めたところから
色々ぐわーんぐわーんと変わって、今に至っています。

※1
当時思っていた「カッコよく」は
今の自分にとっては
特に「カッコよく」もなんともないので
こういう変化も面白いです。

※2
この「アカン」もある意味
自分の勝手な思い込みと
認識しています。
今のところ特にネガティブには
作用していないと思うので
放置してますが、もしかすると
いつか掘り下げないといけない、
外していく必要がある思い込かも、
と思っています。


でもこれはあくまで、
わたしだけのきっかけであって。
他の人には通用しないきっかけであって。
そもそも、同じ条件に揃えることが難しい(笑)


皆さんのきっかけって、どんなのでしょうか。


はー。おばあちゃんの話を書くと、いつも泣ける・・・・・・。