瞑想でスコン!と眠れる日々。












オーラソーマには、
ブルーグローブメディテーション
=平和のブルーの瞑想
というものがあります。

コース中は毎朝瞑想をするのですが
そのうちのひとつ。

この瞑想の誘導を
ASIACT UKから許可を得た上で
ブログに記載していらっしゃる方を
見つけたのでご参考までに
リンクをはっておきます。

オーラソーマLv1のテキストの最後にも
この誘導が記載されているので、
わたしはこれを自分で
ゆっくり読み上げて録音し
自分が瞑想したいときに
聞いています。

で、なんとなく寝る直前といいますか
寝ながらこれを聞いたら
どうなるのかしら?と思って、
興味本位で試してみたら。
なんでそう考えたのかは自分でも不明(笑)

5分もしないうちに、スコーン!と
眠れることを知りました(笑)

録音は、5分−5分−6分の
計16分構成にしてあります。
誘導にある(あなたが望む長さだけ、静寂の中で座ります)
までの前半が5分、
そこからの無音の時間が5分、
後半の誘導が6分。
その前半の5分を聞き切らないうちに
眠ってしまっているのです。毎回。
無音に突入した記憶が
1回もないのです。

誘導は「緊張やストレスを手放していきます」と始まって、
それ以降なんども
「一息ごとに手放していきます」
と繰り返していきます。
この「一息ごとに手放す」
という言葉が
わたしはすごいと思っています。
自然と、ごちゃごちゃとした思考が
手放されていくんです。
何も考えなくなるんです。
そのおかげで
スコンと眠れているんだと思います。

いつもなかなか寝付けないのよね〜
という方、お試しあれです。
朝起きた時も、心なしか
気持ちよいですよ。