ブログ公開前の落とし穴(初心者向け)


今日はちょっと時間を巻き戻しまして、
このブログを公開する前に私がはまった「穴」について、ご紹介しておこうと思います。
私と同じブログ初心者の方が、FC2にトライしたはいいものの、
自分と同じ穴にはまって、公開を諦めてしまわないように。
私を踏み台にしてw、さくっと公開してくだされば、これ幸い。
なので、ご自分でもうFC2使われていらっしゃる方は、読まないでくだしゃい。


まず、公開するまでの基本的な流れをざっとご紹介。
1.仮登録→http://id.fc2.com/signup.php?switch_language=ja&ref=blog
2.仮登録のメールアドレスに届いたURLから本登録
 (1)ユーザー情報入力
 (2)テンプレート選択
3.文字の大きさ、色の調整
4.記事を書く
5.ブログURLを友人・知人にお知らせ

以上。
こう書くと、とてもかんたん。

でも、2と3に穴があります。

詳しくは「続きを読む」へ、おいでやす。



まず2の穴。
��1)ユーザー情報入力は、問題なし。
インターネットも使ったことないんです、という人でない限り。
��2)のテンプレートの選択が問題。ひとことで言うと、「画面構成が優しくない。」
本登録の際に↓の画面になるのですが、
テンプレート選択
一画面で表示される分しか選べず、「テンプレートは他にもたくさんあり、後からでも自由に変更できます。」
とあるので、まあとりあえず適当に選びますよね。で、次の本登録ラスト画面が↓なんですけど、
 本登録ラスト画面
「テンプレートをまず変更しなきゃ」というのが頭にあるので、それに近しいものは
「早速ブログを書く」しかないよね・・・?とやや不安になりながら「ログインする」を押します。
そうすると、↓の記事を書く画面になるのですが、
 環境設定
さて、ここで問題です。皆さんならテンプレートを探すのに、まずどこをクリックしようと思いますか?
私の場合、視線が ぐるっ と赤スプレーで囲ったあたりに集中しちゃっていた
��今表示されている画面に関連するメニューは、左ソデよりもヘッダーに並んでいる、
と私は無意識に思っていたようです)
ので、「環境設定の変更」かな~、とクリックしにいきました。
で、現れたのは↓のメニュー。
 環境設定2
となると、もちろん「初期ページ設定」をクリックしちゃいますよね。
クリックして現れるのは、↓の画面。
 初期設定画面
んー、違う。
で、ヘッダーのメニューをいっこずつクリックしてうろうろし、
いらーーーーーーーーーーーーーーっときたところで、
ソデのメニュー上から4つ目に、「環境設定」があることにようやく気づく。
クリックすると、サブメニューが現れて、お目当ての「テンプレートの設定」は
これまた上から4つ目。
「まずユーザーがやりたいことはテンプレートの設定のはずなのに、この位置はなくない!!??」
とムカついたので、この日はここで作業やめちゃいましたw。
聞けば、なんてことない「穴」。でも確かにユーザビリティ低いかも、と思ったそこのアナタ!
はい、「拍手」押しときましょうww
そしてご自分のときは、管理画面で迷子にならないようにご注意ください。
次、3の穴。
これは、2/10の記事を読んで頂いてもお分かりの通り、
htmlを書いたことない私には、もうお手上げの文字の色、サイズ変更。
どこをいじればいいのか、さっぱり分かりませんでした(苦笑) ゆえに、またしばらくブログ公開は延期。
2/10の記事はコチラ↓
http://masakosamasan.blog74.fc2.com/blog-entry-3.html
一応、カスタマイズマニュアルがあったので、例えば文字の大きさの変更とか見てみたんですけど
 マニュアル
んふ♪ 分かるか、コンニャロ♪
で、twitterで「どうすればいいの~?」とつぶやき、フォロワーさんに教えてもらって
実行した方法が、2/10の記事に記載の内容、というわけです。
決してスマートなやり方ではありませんが、何にも情報がないときよりは、
htmlをいじる、ということに対するハードルが低くなると思うので、是非トライしてみてください。
ぐちゃぐちゃになっちゃったら、更新しないで、画面をとじちゃえばいいんですww
私のテンプレートは、ほとんどカスタマイズしていなくて、
文字の大きさと色だけをいじりました。あとはなーんにもしてません。
なので、初心者の方は、ほとんどいじらなくても済みそうなテンプレートを選ぶこともポイントかもですね。
テンプレートさえ確定できれば、
ある程度もう慣れてるはずなので、記事を書く作業はほぼ直感的にできると思います。
これを見て、自分もやってみました!できました!というお声をもし頂けたとしたら、
それほど嬉しいことはありません。(ってちょっと大袈裟?w)
それでは、アナタのブログが公開されることを、楽しみにしておりまーす!