リズ・グリーン攻め第2弾:サターン土星の心理占星学




読了しました。
「ユングと占星術」から始まった、
リズ・グリーン攻めの2冊目。

わたしは、いまだに土星は難解なやっちゃな~、と思います。
(ぶっちゃけ、土星外惑星は全部まだ難解かも^^;)

権威、社会的責任、境界、抑圧、忍耐・・・・・・
土星が持つ意味に、
ずしっとのしかかってくるような、冷徹なイメージを
抱いている人は多そうですよね。

それゆえに、ちょっと横においておきたい
できることなら触れずに放っておきたいという深層心理が働いて、
土星を見ないようにしてしまう、
そうして余計に「難解なヤツ」と思わせるのかもしれないですね。


でも、リズ・グリーンはこう述べています。
土星は苦痛や試練のみを象徴すると考えられがちだが、
心的過程も象徴している。
心的過程とは、苦痛や試練などの経験を、
より優れた意識を達成する手段として活用する足がかりである。

自分の目の前に立ち現れる試練は、
自分の無意識下で乗り越えたいと思っている部分だからこそ
試練として現れるのではないか、とわたしは思っています。

出てこられたらこられたで、いや~やめて~(´д`; って思いますけれど(笑)

それを乗り越えれば、自分の新たな強み、魅力になるし
乗り越え方の智慧も習得できるから
同じ試練にぶちあたって悩んでいる人に
その智慧をシェアすることもできる。

そんな素敵なあなたになれる、その足がかりはここですよ、
と土星は教えてくれているということですね。リズ・グリーン曰く。
ちゃんと向き合わないと教えてくれないので、厳しいですけれど。


土星がこの星座にある場合は、
このハウスにある場合は、
土星とこの惑星がコンタクトする場合は、、、
と本書には詳しく書かれていますので、

占星術を詳しくは知らない方でも
ご自分のホロスコープをお持ちで、
ご自分に向き合う勇気を持っていらっしゃる方には
オススメの一冊なのではと思います。