「あ、こんな感じで自分を 自由にして仕事していいんだ!」と 体感したお話

昨日のブログの続きです。

まだ出来上がっていないもの、
わたし個人があったらいいなと
思うものを提案してはならない
という枠の中に、無意識に自分を
押し込めていたと気づいた後、
「あ、こんな感じで自分を
自由にして仕事していいんだ!」と
体感したお話です。

本写真は、本文とは関係ありませんが…
自由つながりということで(笑)


気づきがあったと同時に
わたしはあるWebの新規提案営業を
任されました。
当時、営業支援に入ってくださっていた
某商社の方と、Web開発のトップとチームを組んで。

まずは3人で一緒にお客さまのところへ
行って、どんなニーズがあるかヒアリング。

その数日後、商社の方が来社したときに
「次回訪問で、どういう提案を
持っていきましょう?」
というラフ打ち合わせが始まりました。

わたしは、何をどう提案すればいいか
さっぱり分からず、その打ち合わせまでに
準備で来たのは、お客さまのニーズを
Powerpointの1ページに
書き留めただけの、
提案書のドラフトとも
呼べない紙だけでした。

そしていきなり、
「伊藤さん、どうすればいいと思う?」
と開発トップに聞かれて、わたしは
Powerpointに書いたことをそのまま
ホワイトボードに羅列するので
精いっぱい、あとはフリーズしてしまいました。

「分からん……何が正解なのか、
さっぱり分からん……」と。
そう、まだわたしは
どこかにあるかもしれない正解に
自分を合わせにいっていました。

ペンが止まってしまった
わたしを見かねてか、
「じゃ、僕の考えを
言ってもいいですか?」
と商社の方がペンを取り、
こういう要件でどうでしょうという
アイディアをさらさらさらっと
ホワイトボードに書き出しました。

それを見ながら、開発トップは
「ああ、いいですね、
それならできますよ」とか
「あー、それはちょっと難しいかな」
とか、出てきたアイディア
ひとつひとつに答えていきました。

それを見ていてわたしは
「あれ?そんなんでいいの?
今ある機能をいかに組み合わせるかと
どう見せるかだけのことじゃん。
だったらわたしにも言えた。」
と拍子抜けしました。

そして、あぁっ、また自分を
自由にしてなかったんだ(ノ_<)と
後悔しました。

「じゃあ、これ、伊藤さんが
提案書にまとめてね。
で、また打ち合わせましょう。」
と、その場は終了し、
わたしはそれから早速
提案書をまとめました。

打ち合わせ時に決めたことに加えて、
こんなこともできたらいいと
思うことを盛り込んでやれ、
次回打ち合わせ時にすりあわせられれば
いいんだから、と開き直って
自分の好きなように書き上げました。

書いているときは
めちゃくちゃ楽しかったです。
だって、自分が使いたいと思うものを
書いていましたから。

そして次の打ち合わせ時に
開発トップがわたしの提案書を見ながら
こう言いました。

「いいじゃない!前回から
比べものにならないくらいいいよ!
すごい成長っぷり!
今ある機能ですぐできるし。
いや〜、僕は嬉しいですよ‼︎」と
ベタベタに褒めてくれました。

今思えば、わたしに自信をつけさせる
ための大袈裟な褒めだったのかなと
思いますが、自分の思うところを
出すことで、むしろ
仕事が動いていくのねと
体感した出来事でした。

それから間もなくして
思うところあって、一度辞めた
投資家向け広報の担当へ
自ら希望を出して社内転職を
しましたが、それ以降も
自分なりの考えを出すことを
自分に許すということは
意識しつづけました。

自分に許すことを強く意識したときほど
この資料、判断しやすくて役に立った、
使いやすかった、といった評価を
もらうことが多かったです。



この2日間、わざわざ時間を割いて
わたしのブログを読んでくださった
あなたは、どこか自分を枠に
とどめているという
もどかしさのようなものを
感じていらっしゃるのでは?
と思います。

わたしの体験と似たようなことが
すべの人に起こるとは思いません。
役に立つかどうかも分かりません。

ですが。
あなたが枠を外して
自分を自由にすることを
自身に許す、そのちょっとした勇気を
このブログを通してあなたが
もし持つことができたとしたら。

それはとても嬉しく思います。