やりたいこと


しばらくブログの更新が滞ってしまいました。いかんいかん^^;

久々のエントリーは、将来わたしがやりたいと思っていることを少し書いてみようかと。
まだばくっとした感じなのですけど。

わたしは、企業と士業のつなぎ役をサービス化したいと思っています。
会計士、税理士、弁護士、司法書士、行政書士、社会労務士、弁理士といった方々と
中小企業の管理部、総務部のご担当者といった方々との関係を、ストレスフリーなものにしてあげたい、と。

そもそも、中小企業の担当者さんたちは、
士業と呼ばれる人たちとの関係がなかったり、
関係があっても、知識が少ないゆえに
「もしかしたらこういうコトが起こるかもしれないから、士業の先生に前もって相談しといたほうがいいかな。」
という発想に至らないことがままあります(これが相談すべきコトなのかどうかすら知らない、分からないからです。)

で、せっぱつまった状況になってから士業の先生方に相談してしまうものだから
何をしなければならないかを先生方が説明したくても
担当者の方が時間的に余裕が無かったり、専門分野における基礎知識が乏しかったりすることで
うまく情報が伝わらなくて、お互いがイライラしてしまう、とか
そもそも先生方が時間の都合がつけられず対応できない、とかいう
悲しい状況が起こりがちかなと思っています。

そこを、自分のこれまでの経験を活かして、自分が潤滑油になれないかなーと思うのですよ。
恐らく多くの企業に向けてサービス提供するにはかなりの工夫が必要で、
最初のうちは、2~3の企業に、がっつり入り込んでやってみていくしかないかな、と思っていますが。

そういう想いのもと、自分も
どれかひとつ専門をもってたほうがいいなと考えて、
今、税理士の勉強をしています。

こういうサービスがほしい!と思ってくださる方はどれだけいらっしゃいますかねー?
また、こういうサービスづくりに共感してくださって、
一緒にやりたい!と思ってくださる方、いらっしゃいませんかねー?

税理士全科目合格するまで、あと4年はかかりそうですが(苦笑)
この想い、目に見える形にしていきたいです。