コーポレート・プランナーの伊藤雅子です^^


昨日は、twitter仲間でもあり、税理士受験仲間でもある、
@kanamoriさん主催のアトオシ会議@横浜に参加してきました
(アトオシ会議の詳細はこちらをクリック。)

会議の様子はこんな感じ。ルノアールの会議室にて。
男性の中にうしろ姿の女性が1人。はい、これ私です
(写真はクリックすると大きくなります。)

アトオシ

4回目の開催となる今回は、
いつもの「1名主役を立てて、その方のビジネスについてアイディアを出し合う」スタイルではなく、
参加者全員が、自分の気になることをなんでも質問して、皆に意見を出してもらうというスタイル。

わたしは今年の夏頃から、コーポレート・プランナーという職種を確立して、
かつ独立までできたらいいなと思っていたのですが、
(この考え方については、8/24のエントリーをご参照くださいな。)
この機会に、「そういうニーズってあるかな?あるとしたらどういう成長ステージにある企業?」という質問を
ぶつけてみました

そしたらですね、
「そういうニーズは必ずあると思う」
「自分はまさにそういう立ち回りをしてくれる人を求めて、税理士事務所を回った」
「現役の税理士も、そういう方向に向いていかなければならないと思う」
といった、とても嬉しくなるような反応が返ってきました

もっと「う~ん、どおかなー、ニーズがあるかどうか分かんないよねー。」
なんていうネガティブな反応を想像していたので、
いい意味で裏切られ(笑)

1人あたりの時間が限られていたので、突っ込んだところまでは会議の場では
話せなかったのですが、帰り道にご一緒した、ある会社の跡取りさんが仰るには、

「自分は2代目として会社に入ったから、現場の知識がないのに、いきなり人の上に立たなければならない。
そういうときに、経営を全般的に見てアドバイスしてくれる人が傍にいてほしいと思う。


おお!!これぞ私のターゲット!?と思いました。

今勤めている会社でも、2代目息子が社長の跡を継がなければならないというフェーズにきてまして
会社の人数は、全社で40人強、息子が見ている本社は約15人、という規模。
実はすでに自分のいうところのコーポレート・プランナーのような立ち回りをしているわけですが、
そういえば、入社してすぐ今のポジションにすっぽりはまったような感はあったんですよね

ターゲットすらもやっとしていて、
やりたいことはあるけど五里霧中みたいな感じだったのが、
一気に半径10km先くらいまでは霧が晴れたような気がしました。(距離感が微妙?)

あとはどう営業をかけて顧客を見つけていくか&どう仕事をさばいていくか、と
自分自身がある意味商品になってくると思うので、
どれだけ信用力をつけていくことができるか(ひとまず税理士として1本芯を通さないと)
でしょうか。

・・・はい、というわけで、勉強します(笑)

まだ先の長い話ではあるんですけど、
でも、名前はね、名乗ったもん勝ち!という参加者の言葉に素直にのっかって
「わたし、コーポレート・プランナーです。」と名乗ってみることにしました

コーポレート・プランナー、伊藤雅子を、どうぞよろしくお願いいたします


【追伸】
会でご一緒になりました皆さま、ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします^^