10年


この年末年始、本当はアメリカ、Buffaloに行きたいと思っていた。
大学のときに留学していた地。9ヶ月間だけだけど。
そこで友人を通じてお世話になっていたアメリカ人ご夫妻が、
来年の秋に引っ越しをなさるというので、じゃあ拠点となる場所があるうちに、と思って。

だけど、わたしが行ける状況になったときには、
そのご夫妻宅で年末を過ごすゲストが既に決まってしまっていて、
わたしはまたの機会に、ということになった。
残念。

まあ来年夏に、税理士試験が終わったら
羽伸ばしを兼ねて行けばいい、まだ時間はある、と思っていた。

けど、このリスケジュール、意味があった。ぞくっとした。

丸10年。

わたしがBuffaloに初めて足を踏み入れた2001年8月から。
それは同時に、あの9.11から10年ということにもなる。

俄然楽しみになった。

せっかくだから、ちゃんと自分の棚卸しをしようと思う。

この10年で
できるようになったこと。
できなかったこと。
この先10年で
やりたいこと。
やりたくないこと。

時間をかけて、丁寧に整理して、向こうへ行きたいと思う。
2011年8月に。
これができるかできないかで、
その先の10年の過ごし方が、全然違ってくるような気がする。