前回のエントリー「やりたいこと」の続きです。

”わたし”が「企業と士業のつなぎ役」をサービスとしておこなったときに
”わたし”だからこそできることってなんだろう?と早くもつまずいてしまいました^^;

士業サービスをワンストップでご提供しますよ、とうたっている方々は
ウェブ検索しただけでも4万件以上ヒットします。
そのうち最初の数ページに表示されたものをざっとみてみましたが、
経理(月次記帳、決算業務)を中心に、自前のネットワークで労務・法務も
面倒みますよというものがほとんど。

面白くないなー(該当される方には失礼ですね、ごめんなさい)、
仕訳とかの作業を請け負いたいわけじゃないんだよね、と思ったものの、
さて、わたしが「面白い」と考える、わたしだからこそできるサービスってどんなのよ?と思ったところで
思考が止まってしまったのです。

面白いサービスって、


ひとつひとつの要素は見たこともないような新しいものというわけではないけど、
でもその中のあるひとつの要素がずばぬけて質が高い、とか、
ある要素と要素の組み合わせが、今までにない組み合わせだったり、かなと思っています。
ですが、わたしには、まだその要素=引き出しすら多くないし、
ひとつの引き出しにも充分にモノが入ってないしって状態なので、
いくら面白いものをひねりだそうと思っても、残念ながらまだ出てこないんです。
だから、どこかの会計事務所とかコンサル会社に入って
既に提供されているサービスのかたちを知り(引き出しをつくって)、
まだ満たされていないお客さまのニーズを肌で感じたい、
そこから面白い組み合わせをつくっていきたい、と思ったんですね。
それを今の会社の社長に話したところ、
「今後の事業のあり方とか、事業継承とかが落ち着いたあと
半々くらいの稼動で他に仕事をしてもらうのはかまわない」と言ってもらえました。
おお、なんて理解のある社長。ありがたいです。
かなり先にはなりますが、
今年~来年で、税理士科目2~3科目合格してから
会計事務所かコンサル会社の門を叩きたいと思います。
すでにいってみたいところはあるんですよね。
今の会社の状況からしても、ちょうどいいスパンではあります。
そんなところに、いい出会いもありまして、
twitterを通して一緒に朝勉強をがんばっている@ka_na_moさんから、
小さな事業者さん向けの勉強会にお誘い頂きました^^
��ka_na_moさんが議長を勤められるそうで、その第1回目が6/1(火)の夜。
毎回おひとりの事業者さんを「主役」にして、その方の事業について議論しあうというもの。
火曜の主役は、自宅エステを手掛けていらっしゃる方とのこと。差別化などのアイディアも出し合うようです。
自分にとって、とても旬な”機会”です。
差別化模索への道。いざいざ、です。
まずは来年あたりまで、税理士勉強しながら、情報収集とアイディアアウトプットの練習、です。