占星術家なりの体重&食事メモを始めてみる

ヤヴァイです。

一晩にして驚くくらいの体重の増加がありました(汗

最近の妊婦さんは、BMIが標準値の人は8〜12kgの範囲内での体重増加にとどめるよう、指導されます。

わたしが通っているクリニックも、厳しめと自称する程度に体重の管理には目を光らせています。

先月初旬での妊婦健診では、なんとか適正増加範囲にとどめたものの、それで気が緩んだか、今月はちょっと増加が進んでいるなぁ、マズイなぁと思っていたところ。

昨晩がつんと増えてしまい。
夫にも「すごいね、おいらの体重と同じだね。」と言われてしまい。
がびーん( ̄▽ ̄;
(いえね、最終的には夫の体重を超えても適正なのですけれど)

なので!始めることにしました。
体重と食事メモ。

体重は3月からほぼ毎日記録していましたが、食事メモまではしていなかったので、セットでチェックできるようにします。

で、これだけだと三日坊主になりそうな気がしたので、自分のモチベが保てそうな要素も入れてみることにしました。

それは、月の運行と大潮です。
月の運行は、どの星座に入っているのかと、新月満月。
それにプラスして大潮の日。

それらの情報と、体重の増減に何か相関関係はあるか、あるなら食事はどのタイミングでどんな工夫をすると良さそうか、を探っていこうと思います。

ちなみに、大潮のときは、体重60kgの人で0.2g増加するというデータがあるようです。

3月からの体重データと月の運行を並べてみたところ、確かに大潮前後で増減する傾向が緩やかながらにみて取れます。

そして、大潮前に増えた分と同じだけ大潮後に戻っていないと(減りが少ないと)、次の大潮のタイミングでまたがつんと増える、という傾向もあるかもです。

昨日がつんと増えた理由は、昨日、一昨日と塩分高めのものを摂取してしまい、その分むくんだから?というめぼしもつきました。

しばらく食事メモもためて、また新たな傾向が分かったらアップしていきたいと思います。