土星山羊座入りの今日に見直したモノ

土星が山羊座に入った今日、
自分のvision、mission、valueを見直しました。
 
新しく作り直したものが↓↓コチラ↓↓
 
▼misson
自分の人生を、自らの手で、
丁寧にかつ自信を持って創造していく人を増やす

▼value
どのようなことも面白いと思って経験する

随分様変わりしました。
visionはどこへいった?というのは追々書きます。




旧のものは土星射手座期中に作りました。
あのときはあのときなりに、
たくさんたくさん考えて作りました。
※今となっては公開してあるのが恥ずかしい気すら
するけど過去の自分に敬意を表してリンクは貼ってみておこう。

「でも、まあ試してみて違ったら直せばいいやー。」
という、走りながら考える射手座らしさを
意識して作ったためか、実は実は、
どうも大地に着地していない感じが
あったというか、どんどんしっくり感が
なくなるということが起こり、
ここ1年弱くらいはすっかり封印状態でした(苦笑)

でも、土星山羊座入りからの
明後日の冬至前というタイミングで
自分の大元を整え直しちゃる!ヽ(`Д´)ノ
と思い立ち、見直したわけです。

どこを目指すかハッキリしていないのは
山羊座的に気持ち悪いって感じたのも
あったんでしょうな。


そうしたらば、随分削ぎ落とされた
シンプルなものに変わりました。
しかもvisionはなくすという暴挙(笑)
型を大切にする、生まれの数秘4の
わたしにしては、思い切った判断です。

無駄を嫌い、必要なもの・使えるもの
だけを残そうとする山羊座の洗礼とも
言えるのかも……ていうかそう思おうか。


いえね、改めてvision、mission、valueの
そもそもの定義をおさらいしてから
と思って、いくつかサイトを徘徊したところ、
こちらのenter innovationさんのページで
書かれている定義が、妙に納得できまして。
※旧を作ったときは、自分なりに定義も整理してましたが、
でもそこすら正直、ちょっと違和感があって……
じゃ、なんで当時公開できたんだろうね?^^;
まあ、射手座の影響とか自分の月牡羊座の影響とか、
とにかく火の星座の勢いということにしておこう(笑)

で、上記ページに記載されている定義
①ミッション=「実現したいこと」
=「社会」×「WILL」
(社会に対してこうしたいという目的)
②ビジョン=「なりたい姿」
=「組織」×「WILL」
(組織としてこうなりたいという状態)
③バリュー=「あるべき姿」
=「組織」×「MUST」
(組織としてこうあるべきという姿勢)
※わたしの場合、組織を「自分」に置き換えます

を踏まえつつ考えていたら、
わたしのmissionとvisionって、
裏表だわーと気づいたんです。

社会に対してこうしたいということは、
自分もその社会のうちの1人として、
そうなりたいって思ってるなーと。

(まちゃこ心の声A)
だったら無理して分けて作る必要、
なくね?シンプルでよくね?
(まちゃこ心の声B)
いや、大丈夫か?易きに流れてないか?
(まちゃこ心の声A)
いやっ、そんなことはない......と思う、思うよ?
(まちゃこ心の声B)
誰かに、それダメって言われない?
(まちゃこ心の声A)
誰かって誰だよ?知るかそんなもん
(以下略)
的な逡巡をしばし繰り返しまして
「ないほうがわたしがしっくりくるし、
なんか気持ちいいから、いいか。」
って納得したので、visionはなくしました(笑)

それぞれに込める想いは、
また日を改めて書こうと思います。
※改めて書いているうちに、そもそもの
mission、value変わらないことを願う。てへ。


数日前に、自分のサイトのありように
全く納得できなくなってしまい、
今クローズさせてあるのですが、
このmissionとvalueにもとづいて
サイトも作り直そうと思います。