金曜の夜に思いの丈を述べてやる!のコーナー「葛藤し続けることと、磨き続け ることと。」

突発的に書いてみる、
思いの丈コーナー(笑)

続くかも知れないし
続かないかも知れないし。
気ままに書くので
気ままにどうぞおつきあいを。


先週だったか、
ラジオをつけたらアンジェラアキが
出演していた。

彼女は今年の秋から
アメリカの音大へ留学する。
その前に初のベストアルバムを
ひっさげてのツアーを行なう。
その宣伝のための出演だった。

彼女はこう言っていた。

頭にいっぱい音が鳴っているのに
それを指先(ピアノ)で
表現できない。
米国に留学するのは、
自分が表現したいものを
したいように
表現できるようにするため、
その方法を学ぶためなのだ、と。

あの素敵な曲を創り出す
アンジェラでさえ、そう思うんだね。

肉体という不器用な器を通して、
魂がやりたいことを
表現しようとする。
魂を解放しようとする。
葛藤を感じるけれど
器を通してしかそれができないから
なんとか肉体を磨こうとする。
肉体が磨かれれば
魂も磨かれて
以前よりちょこっと上手く
表現できるようになったと
思うけれども
また魂は肉体に物足りなさを感じて
葛藤して、そしてまた磨こうとする。

葛藤と研磨の繰り返し。

その繰り返しは、きっと
一生続くんだろう。

アンジェラも、
ずっとずっと磨き続けて、
魂も解放しまくるような気がする。

わたしも、自分が死ぬときには
魂を思う存分解放できましたって
心の底から言いたいぞ!