完遂!東京十社+1社巡り


先日、占星術仲間と一緒に
東京十社+1社巡りをしてきました!
(この巡礼についてコンパクトにまとめていらっしゃる
「Lift up Cut 砂山國男 公式WEBサイト」に
勝手ながらリンクさせて頂きました。)

ご一緒してくださった皆さん、
ありがとうございました。


この十社+1社巡りは、順番が大切で

1.根津神社

2.王子神社

3.白山神社

4.日枝神社

5.赤坂氷川神社

6.品川神社

7.芝大神宮

8.富岡八幡宮

9.亀戸天神社

10.神田神社

11.三笠山
  (日比谷神社址、日比谷公園内)

の順でまわると、皇居を中心にして
鳥の形を一筆書きで描くことができます。
これを一日で回り切ることが
ポイント。


この画像は、東京十社の御朱印帳のページです。
(こちらもネットに落ちていたものを拝借^^;)
最初のリンク先のほうが
鳥の形に見えますが、
こちらもほら、
鳥の形に見えますよね?

上記の順で回ると、反時計回りの
一筆書きになるのですが
それでまわることで、
この東京の地が踏みしめられ、
守りのパワーが高まるのだそうです。

参拝した神さまの数、37柱。
(Rちゃん、でしたよね??)
1柱につき計3回御礼をし
鳥居の出入りでも2回御礼をしますから
この日一日で、通算100回以上は
御礼をしたことになります。
……修行ですね(笑)

回った時は、参拝するので精一杯で(;^ω^A
写真を撮ったり撮らなかったりになってしまいましたので
今回は写真のアップなしです。すみません。

10社めの神田神社までいくと
もう半分、瞑想状態になっていて
手を合わせているときに
頭の中で祈るというより、
心の中で「ありがとうございます!」
と感謝しかしていませんでした。

朝の8時半に集合して、
休憩、ランチをいれつつも
18時頃までかかって回り切ったときの
その達成感たるや、
なんとも言えないものがあって、
それに対する感謝
という感じだったのかも知れません。

この翌日〜翌々日は、
ふくらはぎの筋肉痛に
襲われましたが、
がんばった証拠として
また達成感を深く
味わうことができました。
(はい、Mですね〜笑)

神社のいい空気に触れて
気持ちがスッキリするうえに、
自己肯定感までアップして
とってもお得な感じです。

次回は、御朱印帳など
必要なモノを携えたうえで
また回ろうね〜、
と仲間と約束しています。

散歩がお好きな方、
神社の空気がお好きな方も
ぜひぜひトライしてみてください。
オススメです!!

何度もメトロと都営線に乗るので
一日乗車券(1,000円)を買うとよいです。
バッチリ元が取れます☆