木花咲耶姫と岩長姫のお母さまは伊古奈比咩命?!




わたしがことあるごとに
気になる~気になる~と申しております
伊古奈比咩命神社のサイト には
神社誌なるものもアップされていまして。
(てことに、最近気づいたマヌケなわたし(笑))

その中の「伊古奈比咩命に就いて」
という章を読み進めていくと、
なんと、伊古奈比咩命は
木花咲耶姫と岩長姫のお母さまなのだとする
説があると書かれていました!!

いやいや、伊古奈比咩命が、
三嶋神(大山祇命or事代主神)のお后と
されている時点で可能性はふつーにあるでしょ
と突っ込まれてしまえばそれまでなのですが......

ちゃんと文章になっているのをみて、
なんだかドキドキワクワクしております。


平田篤胤という江戸時代後期の
国学者・神道家etc.の研究によると
三嶋神を大山祇命ととらえるのか、
事代主ととらえるのかによって、
違う解釈がされており、
平田篤胤自身も、時期によって論を変えているようです。

三嶋神を大山祇命ととらえれば、
伊古奈比咩命は、さきほどの書いたとおり
木花咲耶姫と岩長姫の母ということに、

三嶋神を事代主神ととらえれば、
伊古奈比咩命は
玉櫛媛(たまくしひめ)と同一視され、

媛蹈鞴五十鈴媛命
(ヒメタタライスズヒメ=初代天皇/神武天皇の皇后) と

五十鈴依媛命
(イスズヨリヒメのミコト=第2代天皇/綏靖(ずいせい)天皇の皇后)

の母と考えられるそうです。

そのほかにも色々説はあるようですが、
伊古奈比咩命の名は
六国史と延喜式にしか出てこないので
謎めいたまま、という感じ。


先の二説のどちらかだとしたら
天皇系図に登場してもよさそうなんですけれどね......

二説じゃないとしたら、
木花咲耶姫と岩長姫の
お母さまはどなたですか?という疑問が残る......
(ていうかこれは前々から気になってました。)


伊古奈比咩命神社で禁足地になっている
古代祭祀場に行ったら何か分からないかな~、
あ~あそこに入ってみたいな~
とふつふつと知りたい欲求が沸いてくるのでありました。