Re: 誰無駄か。


部屋の片付けをしながら、考えたこと。

ある種、自己肯定と思ってこれを書くので、
わたしがわたしを肯定する文章を読むのはつまらないと思う人は、
ここで読むのをお止めください。

2ヶ月弱、仕事のひとつとして毎週、経済レポートのまとめをしていた。
各調査会社から発行されるレポートの、経済見通しを世界と日本とに分けて
要点をぎゅっとまとめて箇条書きにしていた感じ。
これを始めたのが丁度10-12月期のGDP速報値が出た直後くらいからだった。

これを最終的にどういう成果に結びつけられるかは、正直自分も手探り状態だったので、
ひとまず重要と思われる点を淡々と書き出しては、自分の所感を簡単に添えて、を繰り返していた。
それでも、新聞等で細切れに読んで点でしか把握できてなかった経済状況が、まとめてレポートを読むことで
大きなつながりをもって見れるようになりだしたという感覚が確かに得られた。
なので、自分の中では有意義な行為だったと思っている。

この感覚を、他者(主には会社の人)にもうまく共有できるアウトプットを作るというところまでは
まだ至っていないので、仕事としては不十分というのは自覚しているし、
他の経済本の内容含め、図なども活用して、俯瞰できるものをこれから作りたいとは思っていた。
GDPの確定値まで大体出そろうと、レポート発行数も落ち着き、
どのレポートを見ても目新しい内容が乏しかったので、ここらがタイミングか、と思って、
そういう風に社内で宣言もしてみた。
そうしたら。

「時間の無駄だからいいよ。」

と、とある人から言われた。
そのときは、あまり気を留めなかったのだが、突っ込んで考えて考えてみると、
レポートのまとめ自体はもう時間の無駄だから、次のステップ(俯瞰できるものをつくる)にいくべきだ、
というのか
そもそも経済状況のまとめ自体、無駄だからもう何もしなくてもいいよ、というのか
分からなくなった。

このまとめは、きっかけはどうあれ、自主的にやると言い出したものだけれど、
最初から、やるよ、とは報告していたので、
今になって無駄という言葉が出てきたことに、むかっ腹が立ってきた。

でも自分に対して、これは確実に言える。
無駄じゃない。
これは既に書いた通りに。絶対に。

社内で活かされなくても全然いい。
自分のやりたいことで活きてくるところがあるかもとも思っているし。

できあがったらここでアップして、
見てくださる方にご意見を伺ってみるのも面白いと思うし。

最後にもう一度、自分へ。
無駄じゃないからね。大丈夫だよ。