徒然メモ


「ファイナンシャル・プランナー」と似たような感じで
「コーポレート・プランナー」(勝手に呼称しました)があってもいいと思うんですよね。

ファイナンシャル・プランナーって、証券、銀行・生命保険、不動産とかのある程度の知識をもって、
主に個人さんに総合的な資産管理のアドバイスとか運用のプランニングをするでしょ。
いっこいっこの知識って、掘り下げればそれはそれは深くなるし、
それぞれに専門の資格も存在するわけだけど、
個人さんはそこまで深い知識は不要、必要最低限の情報はください、じゃないですか。

おんなじような感じで、企業、特に中小企業の中で、
経理・財務、人事、総務、法務、情シスなどの知識をある程度もって
総合的に会社内部に関することを企画・管理・運用ができる人のことを
いっこの職種として認識されててもいいんじゃないの、と思ったデスよ。

それぞれの士業さんに助けてもらえばいいという話もありますけど、
そうはいってもやはり社外の人なわけで、
今、ここで、この話ができたらすっきりするけど
聞かなきゃわかんない、でも一所懸命電話で捕まえてするほど深い話じゃない、っていう
「かゆいところに手が届かない状態」が多々あったりして。

実際に総合的にやってる人って、いっぱいいると思うのですが、
社会的な地位はなんもなくて、
なんとなく、「なんでも屋さん」「便利屋さん」で片付けられてしまっているのが
とても惜しい気がしてます。

というか、自分がそうだから、このもどかしき状況をなんとかしたい、
と思ったのが本音だけどw