ひとつとじて、そしてまたひらく...かも?

昨年末から、自分が教える側として
少しずつ歩みを進めていたSkype占星術講座がひとつ、
先ほど終了しました。



初めて体系立てて占星術を教える立場になって、人にスムーズに伝わるようにと知識をまとめなおす過程は
自分にとって、とてもとてもプラスになる時間でしたし、占星術の楽しさを再認識する幸せな時間でもありました。

受講生さんにはすでに何度も御礼を述べてますが、この場でも改めて感謝の意をお伝えしたいと思います。
ありがとうございました。

受講生さんからも、講座を受けてのコメントを頂きましたので、こちらにアップさせて頂きます。

人を表現するボキャブラリーが増えたことや人を見る視点が多様になった事は、
レッスンを通じた大きな成果でした。
また、自分を内省することが、自己肯定につながり、
今までと違う自信が持てた事は、意外な発見でした。
ありがとうございます。(T.M.さま) 

わたしが占星術を初めて学んだときの発見や喜びと同じ感覚をもってくださったことが、嬉しくて嬉しくて......
ああ、どんな言葉をならべても、
今はうすっぺらく感じてしまいます。

もうひとつ進んでいるSkype講座は、12星座の解説が終わり、惑星の解説に突入。
実家がある小矢部市で進めている講座は明日が2回目。
そして金沢でもひとクルー、開催できそうな予感が。

ひとつとじて、そしてまたひとつひらく、となるといいなと思います。

少しずつではありますが、
占星術の面白さ、奥深さをひとりでも多くの方に伝えつつ
自分に自信をもって頂いたり
幸せを感じて頂いたりという
サポートの機会をもっと広げていけたらと思います。