いまいま感じていることを、書きたいように書いてみた

ここ1年位、多方面から
「力を入れ過ぎないほうがうまくいく」
「力みをなくしたほうが邪魔されないし
むしろすーっと道が開いていく」
といった教えを頂戴している。

でもなかなかそれを
実生活で活かせず困っている。

力み過ぎなのかな?


人よりちょっと早く
人よりちょっと細かく

「あ、もうこれやっとかないと
やばいじゃん」
とか
「今これやっとけば、あとがスムーズよね」
とか気づいちゃうところがあって
(主に仕事において。発揮されない場もある。)

気づいちゃったからには
着手したりしかるべき人に
依頼したりないと居心地が悪いから
がしがし動くんだけれど、
関係者の意識はそこにまだほんの少し
到達していない感じで。

意識が到達するまでの間、
わたしとその関係者の周りには
ねっちょりした空気が流れて
動くのに結構なエネルギーがいる
という感覚がある。

その「ねっちょりした空気」は
わたしの力みが生み出していて
マッチポンプ的なエネルギー消費を
しているのかもしれないけれど。

自分ばっかりしんどい
と思ってないか?とも
指摘されるときがあるんだけれど

「うーん……

(以下、心のつぶやき)
ちょっと早く気づいちゃうし
関係者の意識がまだしかるべきところに
到達していない間は
自分でやったほうが早いし
やんないと気持ち悪いし。
ほっとこうと思っても
どうしても気になっちゃうし。
でも時々、わたしよりちょっと早く
わたしよりちょっと細かく
意識を巡らせてくれる人がいたら
とてもとても楽だろうなあ
とてもとても安心するだろうなあ
と思うことはある。ってことは
(心のつぶやき、以上)

はい、正直しんどいと思ってます。」

って感じで回答している。

まぁ、
わたしよりちょっと早く
わたしよりちょっと細かく
手配してくれる人
意識を巡らせ、手配をしてくれる人
探せばいいってことよね。