読了☆デザインセンスを身につける


ウジ トモコ
ソフトバンククリエイティブ
発売日:2011-09-20

デザインについてど素人の私にとって、この本は、
デザインの基本ルールが分かりやすく書かれていたことだけでも
読んでよかったと思えるものだったが、
最もよかったのは、
第四章「デザインでブランドを育てる」において、
デザインマーケティングという考え方を知れたこと。

すでにできあがっている物を売るため、
宣伝のためのデザインではなく、
マーケティングのためのデザインをすべきだと。

企業の考え、価値観を表現し、ブランドを醸成し、
顧客=ファンを作って、商品を”買いたい”と思ってもらう、
(いかに売るかという売り手目線ではなく)
そういう役割を果たすデザインを考えるべきだと。

利益に直結しているように感じられないせいか、
自分の会社でも大事にされている考え方とはまだ
言いがたいと思う。

けれど、今後何か事を進めるにあたっては、
これは強く意識していきたい考え方であるし、
また、いろんな場面で自分の行動に
自信を持たせてくれるものになるんじゃないかと思う。