自信(再掲)


今回のエントリーは、一回アップして
なんとなくすぐに引っ込めてしまっていたものなのだけれど、
先週末、某コーヒーショップで手にした読み物と、
あまりにも内容とタイミングがシンクロしていたので、やはり再掲載することにした。

そのシンクロしていたものとは、スガシカオのインタビュー。
同氏曰く、
「自信って、努力に裏付けされるもんなんです。がんばっていれば自信がつくし、
自信があれば一歩踏み出す勇気も自然と湧いてきます」と。

それを読む前に書いていた自分の記事が以下。
(前回アップしたものからちょこっと修正。)

======

根拠のない自信がある人は羨ましいと思っていた。
それは、幼少時代の育てられ方に深く起因する自信ではないかと思う。
残念ながら、私にはそういった類の自信はない。
その理由も分かっている。

けれど、努力の積み重ねでつく自信もある。
それは、努力の末に生み出した結果が、自然と他者に伝わったときにつく自信。
今年のGWは、そんな風に感じることができた。

できるだけのことはやったという自負と
自分を応援してくれている人への感謝との上で生み出した結果は、
おのずと満足いくものになるし、見てくれている人にはちゃんと伝わる。
変にアピールする必要なんてない。
そしてその自負は、誰にも崩せない自信となって、自分の深い部分に沈み込んでくれる。


8月にまた結果を、しかも全く違う種類の結果を生み出さなければならない機会がある。
それに向けて、「できるだけのことはやったという自負」を現在蓄え中である。

======

シンクロ加減に、びっくりした。
最近、こういうシンクロ多いかも。