気づきの世界-ごめんなさい、そしてありがとう

‪わたしは最近、ある方を怒らせたか、傷つけたか、それに近いことをしてしまったような気がしている。‬

‪今振り返れば、わたしがしたことは、その人に対するささやかな反撃みたいなものだったかもしれない。‬

‪『わたしができることは、所詮はその人ができることよりも優れていない。』‬

‪そんな風にその方に思われていると、ずっとどこかで感じていて、それにちょっと反論する形をとったのだ。‬

‪今回自分に向き合ってみて、正直にそんな認識が出てきて、瞬時にそういうことをした自分を否定した。‬

‪「こら。自分で自分を『優れていない』って思ってたから、外側からそういう風に扱われていると感じるんじゃん。そもそもわたしはわたしで、その人はその方。それだけで、ここに存在するってだけで、もうお互い凄いのに、優劣比較する要素などどこにある?」‬
‪と。‬

‪でも待て待て。ここで自分を否定してしまっては、また否定の連鎖が起こる。‬

‪なので一歩戻って、‬
‪「その人より、優れていないと思われいると感じてたんだねー。」とわたしを受けとめた。‬

‪そうしたら、自然と言葉がついて出てきた。

‪「ごめんなさい。」‬

‪その人にごめんなさい。‬
‪わたしにごめんなさい。‬

‪そしてもう一言出た。‬

‪「気づかせてくれてありがとう。」‬