「宇宙貯金」の話と「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」の話。











タイトルからすると、
何の話?どういうつながり?
って感じかもしれません。

ええ、私にとっても
意外な偶然のお話です。


「宇宙貯金」という言葉。
以前から人づてに聞いて
言葉の存在だけは
知ってはいたのですが、
詳しく知ろうとはしていませんでした。

今日ふと気になったので
検索してみました。
このページ とか。
YouTube  でも音声で
聞くことができるので、
その内容はここでは
詳しくは書きませんね。

先ほどのリンクページを
読み終えた直後。

ポッドキャスト
「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」で
2010年6月29日アップ分の
「田村淳さんがれんが屋に!」
でこんな話を聴きました。

※毎週日曜23:00からの30分、
TOKYO FMで放送されている
同番組が私は大好きで。
2007年10月の第一回目の放送分から
ポッドキャストで聴くことができるので、
スキマ時間にちょこちょこ
聴いています。

宮崎駿監督は、
ずっと高畑勲のもとで
下積みをしてきて
38歳で初監督作品
「ルパン三世 カリオストロの城」を
世に出した。
今彼が作っているものは
全部彼が若い頃に考え
貯め込んでいたもの。
なかなか世に出せなかった。
貯めておくのがいい。
30代は貯金ですよ。

ここまでが鈴木さんのお話。
この後に田村淳さんが言うには。

でも、貯金するにも
しんっけんに
向き合っていないと
貯金できないですよね。

「宇宙貯金」と宮崎監督の「貯金」
違う種類の「貯金」だけれど
偶然にも同じタイミングで
知った、どちらも
目に見えないものの「貯金」。

貯めておけばいいからって
行動しなくていいってわけではなくて。

しかるべき行動を取っていれば
その上で結果はちゃんとついてくるから
焦らずに進みなさいな、
でも
真剣に丁寧にね、と
両方のお話から
言われたような気がします。