あやうく◯◯◯をのっとられるところだった……かも?

10月に入ってから、実はずっと、
心がざわざわしていました。

ざわざわざわざわ。



同時に、
「これはわたしの感情では
ないかもしれない」
というなんとなくの直観もあって
それをどうにか、自分の感情と
切り離したいと思いつつ、
でも一度感じてしまったものは
感じた本人が味わい尽くして
流すしかないので
流したい流したい
と、ずっともがいていました。

でも流したそばから
新しいざわざわがやってきて
先週の金曜日、
もうどうにもおかしい
テコ入れしないとどうにも
ヤバイと思い、
とあるボディトリートメントへ
行ってきました。

そちらは、本当は
心のメンテナンスというより
身体につくってしまった
傷跡をケアしてもらうために
少し前から行きたいと思っていた
Hidamariさん。
※ケアの効果はめざましく、これはこれで
  後日詳しくお伝えさせて頂きたいと思います。
    関根さん、ありがとうございました!

でも傷のケアだけでなく、
心もなんとかしてくれるはず!という
ざっくりとした期待で
(ちょっと失礼ですみません(笑))
伺ったところ、本当に
じっくりと丁寧に
向き合ってくださって
わたしがなんとなくでしか
感じていなかった
「ヤバイ」部分をあきらかにし、
元の状態にまで戻してくださいました。


そこから今日にかけて
周りの信頼できる方々から
色んなアドバイスも頂きつつ、
1時間瞑想だの
自己受容ワークだの
今朝の早朝参拝だの
(時間的には丑の刻参りかと
勘違いされる早朝(笑))
を自分でがしがしやって、
ぎゅぎゅぎゅぎゅ~っと
軌道修正をかけてきまして。

メンテナンスのときは、
「そうそう、そうなんです~
このヤバさ、なんとか
したいんです~(泣)」
くらいにしか思っていませんでしたが

今振り返って考えてみると
わたしの心は誰か(何か?)に
のっとられかけていたのかもしれなくて
わたしの無意識が
「ヤバイよヤバイよ!気づいて!!」と
アラートを出してくれていたのかもしれないと、ふと思いました。

それはあくまで「かもしれない」
程度の感覚であり
他の誰かと思ったのだって
実は自分自身で作り出した「影」
なのかもしれません。
(それでも、わたしはわたしの感覚を
信頼したいと思っています。)

まあホントのところ
どうだったにせよ、
心がざわざわざわざわした
その一番の根っこは、
自己受容の低さにあった
ということも、くっきりぱっきり自覚しました。

自分で受け入れられていない
スキマがあるから、
そこにつけこまれたり
セルフで毒を盛って
自家中毒を起こしたりするのだ、と。
外からやってくるものは、
単にきっかけでしかなく、
あくまで自分の内側に要因があるのだ、と。

自分にとてもよく利く
ひとり自己受容ワークを
今回確立できたので
それととともに、こまめに
自分を受けとめまくっていこうと思います。


そしてこの心のざわざわに
がっぷり向き合ったおかげで、
自分の価値観
(価値観の洗い出しワークをやる
その度に順位が変わってしまうような
ふにゃんとした価値観ではなく
かなりわたしの中でどっしり感のあるもの)
も鮮明になったので、
今はめちゃくちゃ晴れ晴れしています。



と、今日はこんな感じで、
思うがままに書き綴る、近況報告でございました。


心がざわざわざわざわしている方は
メッセージなりコメントなりをくださいませ。
何かお力になれることがあるかもしれません。